Diary


2022年10月30日(日)


"The WholeTones "

featuring Fukui Naohide on flute …終了‼️

17年目に入ったとの事で、ますます円熟味も増してきました。

ゲストの福井君も超久々でしたけど…やっぱフルートの音色は好きですわー♬🙂

皆さん、お疲れ様でしたーーーー。


2022年10月29日(土)


"石川左馬 JAZZLIVE" 終了‼️

2部制全14曲を休憩入れて90分足らずでサクっと終える…いつも、そのグダグダ感の無い進行に…さすが教室の先生だな…って思うのです。

お客様も、14曲も聴いているのに、もっと聴きたい…と、良い意味で気持ちよく帰って頂けました。


2022年10月13日(木)


"Sho Amano + 紗妃 / うたのわ" 終了‼️

約3年振りのshoさんライブは、ローディー&弟子の"riku akazaki"と"熊本泰浩"が加わり、とってもスペシャルなライブになりました。

ベース、フルート、サックスが入った "うたのわ" やっぱり厚みが全然違うよね🙂

むっちゃんの声も冴え渡りました。

Sho Amano …ワールドは健在!!!。久々に聴いたせいなのか、これまで聴いた中でも一番良かったかも。

Riku Akazaki も加わり、なんとツインベースに‼️師弟演奏は初めてだとか…。

かわばた さき ちゃんもある意味、師弟演奏でした。

その機会を作ることが出来て嬉しく思ってます。演奏はこれまたriku君、熊本さんも加わりゴージャス♬

打ち上げからはH.Uさんも加わり…ハイ! キャンプの話⁉️🤣(笑)

出演者皆さん、お客様のお陰でとっても良い1日を過ごさせて頂きましたー🙂


2022年9月10日(土)


HALKO(桑名晴子) presents

"白山ククリの祭り" …滞りなく終了😊✨

まずは日中の屋外、オープンマイク🎤、フリマ👛、BBQ🍖

屋内はヨガ🎵、ハンドセラピー✋✨

オープンマイクでは、晴子さんもH.Uさんも例外なく皆に混ざって参加♫

みゆきのハンドセラピーも好評。

…娘のヨガは、ヴォーカリスト必須⁉️…トモさんの身体は固い!!!(笑)

夕方からのライブは…やはり晴子さんのステージは圧巻です‼️

共演のA-Band+和音も、急なコラボ要請にも難なく対応できて安心感と安定感が増しましたねー。

打ち上げは…毎度毎度の和気あいあい。… H.Uさんのキャンプトーク爆裂‼️

朝から晩まで手伝ってくれたスタッフ…特にコージ君とシュウちゃんの同級生コンピには、チカラ仕事をやってもらい感謝しています。

とっても疲れたけど…それよりも数倍楽しかったー😀🙃🙂

皆さん、お疲れ様でしたーーー‼️


2022年6月19日(日)


HALKO presents "ククリの祭り"

たくさんの方が来て下さいました🎵

夕方からのライブ~打ち上げも…終始和やかな夕焼けでした。

みんなが手伝ってくれて、ほんと感謝してます🎵😊✨


そして・・・

父の日に合わせて娘が夕焼けに花をプレゼントに持ってきてくれました。

カウンターにその花を飾った夕焼け店内で今日は娘がヨガ‼️☺️

晴子さん他、僕の友人みんなが受けてくれて…実は娘とは初めて一緒に仕事をしました。

それも僕にとっては大きな父の日のプレゼントでした。むーすーめー🎵ありがとう✨☺️


2022年6月12日(日)


日曜日の昼下がり…一人のギター講師の元に集まる児童~お年寄りまで…音楽の力を感じました。


2022年6月9日(木)


からだに毒なくらい…凄いもん聴かせてもろた

吉崎ひろしが、ソロで夕焼けへ来だしたのが、もう十数年前。…その頃から「NBと来たい!聴いてもらいたい!」と言い続けていて、昨夜それが叶いました❗️

ソロが物足りなくなったらどうしよう⁉️(笑)

皆さん、お疲れ様でしたー‼️☺️


2022年5月28日(土) 


コラボナイト🎵


古くから気の知れた5人が集結!

盛り上がりました!


2022年5月20日(金)


杉田裕(JAYWALK) SOLO LIVE TOUR

去年も何とか出来て、今年も同じ時期に開催できました!…ツアーファイナル🎵☺️

去年と違うのは、ツアーの打ち上げがファンの皆さんと出来たこと‼️☺️

…このまま戻って欲しい。


2022年5月15日(日)


Aster 5周年おめでとう‼️

夕焼けにとっては久々の長丁場イベント🎪しかも、屋外ブースの設置も超久しぶりでした。

大切な節目のお祝いをお手伝いできで嬉しく思っています。これからもご活躍を‼️☺️


2022年5月8日(日)


"本夛マキ 独演会" 主演 本夛マキ・名脇役 H.U 沖村公平…満員のお客様の中、最高のライブでした。…これで僕の誕生日関連の3日間終了。

完全にサポートに徹していたH.Uさん、本番では全く歌う機会もなく…打ち上げでまさかのカラオケ🎤🎶が始まっちゃった❗️😅

そして、満腹中枢が麻痺していくのであった❗️(笑)…お三方、素晴らしいステージ、ありがとうございました。m(_ _)m

沢山のお客様、ありがとうございました。

スタッフみゆき、3日間ほんとにお疲れ様でした。ダイちゃんナツも、ありがとう😊

本夛マキ YouTube


2022年5月7日(土)


皆様、私ごときの誕生日に際し沢山のコメントやメッセージを頂戴し心より御礼申し上げます。m(_ _)m

皆様の温かいお言葉を胸に、また一年頑張れる事と思います。これからも夕焼け共々見守ってやって下さい。

ガチの誕生日はトイフラワーのお二人、A-Band、Thinking、にライブで祝って頂きました。イブに引き続き良いライブになりました。ありがとうございました🎵😊

YouTube ”といふらトーク”😆

店主のバースデーライブの様子、

感想を甘めの辛口(?どっちやねんw)で

しゃべくりまくっています😆

本夛マキがゲスト出演してるーー😆

といふらとA-Bandのコラボ✨


2022年5月6日(金) 


『ノッポのバースデー女子まみれ』


誕生日イヴでしたが、とても良いライブでお祝いして頂きました‼️

みんな、ありがとう😊

2022年4月29日(祝)


今日もいいライブやったなー

出音も気に入って貰えて、店主冥利に尽きます‼️☺️


2022年4月24日日日)


盛り沢山‼️…良い👌ライブでした。


2022年4月17日(日)


札幌からサンペイさん"本土ツアー?"最終日。

このツアー、H.Uさんブッキングなんだけど…移動も全てH.Uさんのクルマ。…いやいや、お疲れ様…そして、ありがとうございました。

最近、H.Uさんの連れて来られるお初のアーティストさんがヤバイんです。…サンペイさんも例外なく、ライブはロックでフォーキーでブルージーでソウルフル‼️

ナチュラリーズも益々良くなってカッコいい❗️…天然さが無くなって少し寂しいが(笑)

サンペイさんには、打ち上げも含めて、ちょっと慌ただしい時間でしたが、是非またいらして欲しいです。


2022年4月16・17日


コロナ禍前に完全に戻ったような錯覚…

還暦を迎えた沢田聖子の2Daysライブ🎵

二日間共、満員御礼!…円熟味と、かつてのキュートさが融合した楽曲は例え43年前のものであっても違和感無くスゥーっとからだに入ってくる。

全国からいらっしゃるファンの皆さんもお元気で久々に会えて嬉しかったですし、何より3泊4日、スタッフ共々久々に一緒に過ごさせて頂いて2年半の空白を埋められた事にありがたく思ってます。


2022年4月2日(土)


ハゲちゃん太郎ちゃん・イエベカ 終了‼️

大勢のお客様、久々の店内での打ち上げも沢山参加して頂きました。

大皿創作料理は…きのこ・チーズ・トマトのサラダ、ふきのとう・こごみ・うど・菜の花・ブロッコリー・ベーコンのペペロンチーノ、チキンのカレーピラフ。


2022年3月6日(日)


飛田さんのSGの前で繰り広げられる誕生祝いのパフォーマンス。…僕にとっては毎回、感慨深いものがあります。

今年も無事、飛田一男 生誕祭 を終える事ができました。

お客様、出演者、スタッフ、皆様ありがとうございました🎵☺️


2022年2月26日(土)


まん防中にも関わらず、無事に夕焼けマンスリー"コラボナイト"を開催できました。

ホストのA-Band あづささんが直前に出演できなくなり…相方トモさんは孤独なステージ。

ゲストは"Papas&Mom"…相変わらずの目まぐるしいセットチェンジ😅

来週出演の夕焼けも協賛している"北陸アコースティックフレンズ"…出入り30分の持ち時間で何曲出来るのか?

…ちょっと不安😖💧(笑)


2022年1月1日 ご挨拶


明けましておめでとうございます。

ハワイの結婚式みたいなWeb年賀状で失礼します‼️(笑)

昨年はコロナ禍2年目で相変わらず音楽を取り巻く状況は厳しい限りでしたが、夕焼けの節目節目のイベントは、ほぼ開催する事ができ、年末には店内での打ち上げ飲食もする事ができました。

日々変わる状況の中、根気よく夕焼けに足を運んで頂いたお客様には、本当に感謝申し上げます。

また、厳しい集客にも関わらず遠方からおいでくださったツアーミュージシャン皆さん、地元のプロ・アマアーティストの皆さんにも感謝申し上げます。

2022年も何とかこの調子で、音楽を愛する皆さんに良質の演ずる場と聴く場をご提供していけたらと思います。

今年も変わらぬご愛顧と御来店を、スタッフ並びホームアーティスト一同、心よりお待ちしております。


2021年12月26日(日)


2021年夕焼けライブ納め!そのラストに相応しい夕焼けのマンスリーイベント「コラボ・ナイト」のスペシャルバージョン🎵

ライブの模様は皆さん投稿しているので、そちらでご覧になっている通り良いライブでした。改めて地元のアマチュアのレベルの高さがうかがえました。そして、夕焼けのスタッフも皆、ステージに立たせて頂き、ホストのA-Band には感謝、感謝‼️m(_ _)m。


年末のご挨拶はまた後日させて頂きます。


2021年12月12日(sun)


阿部浩二 ~in 白山 with Friends ~

SEiZI/晴志、明月友賀 … 終了‼️🙆

お初の出演者が居ると必然的に、初来店のお客様もおいでになります。そんな皆様も交えて、会場が一体になったライブでした。

店主もステージに呼ばれたので久々に演奏参加しました🎵


2021年12月4日(土)


スワンピータケシ&Q仁美・Papas & Mom

タケQは、2年振りの夕焼け‼️…コロナ禍中に作った新曲やいろんなコラボもあって、実に楽しい夜になりました。

こうやって、少しずつツアーミュージシャンも来れるようになって嬉しいかぎり😊


2021年12月1日(水)


告井信隆 Tsu-sa のビートルズがやってくる!ヤァ! ヤァ!ヤァ!…出張ライブ終了。

久しぶりに、Beatles の曲をこんなにも聴きました🎵😊

…お客様もあの荒れた天気の中、沢山集まって頂きありがとうございました。

写真は "She Loves You" 絶叫中‼️(笑)


2021年11月28日(日)


小竹親&植田円・Aster … 終了‼️🙆

今夜も良いライブでした🎵😊


2021年11月27日(土)


11月"コラボナイト" ・うたのわ・A-Band、終了しました。

今回に限りなのか?

…久々のお客様やお初のお客様もいて、準備した席も全て埋まりコロナ禍前に戻ったかの様‼️

でも油断は禁物、気を引き締めて今後しばらくは、これまでの対策を続けながら様子をうかがいます。

出演皆さん、お疲れ様でした😊


2021年11月2日(火)


Motoi Kanamori Trio Live Tour 2021…終了

3人共、凄まじい演奏でした。…夕焼けはお初でしたが全員が「とてもやりやすく、またやりたい」とのお言葉。

ハコ主冥利につきます。またやりたい‼️🙆


2021年10月29日(金)


"ななせ" 終了!

最初に夕焼けに来たのは18歳。21歳になってたくましくなって帰ってきましたよ‼️☺️

お迎えした地元のお父さんお母さん目線の3組も楽しく演奏してました。

みんなー‼️健康で長生きして"ななせ"の成長を見届けましょう‼️(笑)


2021年10月22日(金)


ウクレレでもロケンロー‼️…これがライブだ!

2年振りの"ワタナベマモル"ロックンローラーは健在でした😊

 畳み掛けるROCK'N'ROLLは時間を増すごとにトランスに入っていきます。

共演の"腹痛……"も、コロナ禍で作った新曲がどれも良かった>*0*<

・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナ禍の最初の頃、ボソっと呟いて、ちょっとネット炎上させたりしちゃったけど(笑)…そこは生粋のロックンローラー‼️ご愛敬。

そんな中、ライブハウスの応援ソングとも捉えられるアルバムを制作しやって来ます。

聴いてみて!↗

毎回共演の『今日、休みます。腹痛につき』は、"ワタナベマモル発熱事件"?(笑)…数年前に40度の発熱に気づかず普通にステージをこなし、終了後発熱に気づき救急外来へ…。その時から、ずっと夕焼けでは一緒にやってます。

10月16((土)


ハゲちゃん・A-Band、終了‼️

そして…晴志、Happy Birthday❗️😊

10月10日(日)


熊本泰浩3Days…全て終了‼️🙆

急きょドラマーが都合悪くなり、その他の出演者二人も都合悪くなり…プチアクシデント多発でしたが、無事に最後は盛り上がって最終日を終えました。

寅ちゃんは僕がいじらなくても、他の皆にいじられまくってたので、僕は程ほどにしときました。…このキャラは必要不可欠です!(笑)

リハの2時間前に急きょドラムスのトラをお願いして快く引き受けてくれたヨネちゃんには感謝 m(_ _)m 感謝 m(_ _)m 感謝です。

熊本カルテット、アベンジャーズ、近隣のサックスプレイヤー皆さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

楽しかったぁーーーーー‼️☺️🎵

2021年10月9日(土)


今夜は"近隣のサックスプレイヤー"大集合‼️…今回はこれまでの最高人数との事。ステージに並びきれるのか⁉️😅

そして、恒例の"アベンジャーズ"のハーフタイムショー‼️…個人的には寅ちゃんをいじれるのが楽しみなのである。(笑)

メインの"熊本泰浩カルテット"では初参加のメンバーも居て、こちらも見届けたい🎵☺️

2021年10月8日(金)


熊本泰浩3Days …1日目終了‼️🙆

ドラムが入ってのフルバンドスタイルなので大型アクリル板を外し、客席とのクリアランスを充分取っての演奏。

"空気感"と言うか、やっぱり響きが全然違いますね☺️。アクリル板については、皆さんのご理解とご協力があれば、ケースバイケースで対応していきたいです。

2021年9月19日(日)


Futa・二人音(ふたりね)presents

〜Adult & Young Exchange Live〜

終了‼️…サクサクっと3組2時間はとても良い感じ。

…みんな、もう少し聴きたい…ってところで終わるのが、何か心地よかった🎵☺️

9月18日(土)


"灯台 Motor Crisis"・"三林夏子"…終了‼️☺️

期待通り、素晴らしく楽しいステージでした。

お疲れ様でしたー👍️

→リハーサル風景。

念入りに念入りにやっていました。


2021年9月17日(金)


1年半振りの"ICHIRO"🎵

そして1ヶ月半振りの夕焼けライブ‼️☺️

ICHIROさんは元より❗️地元バックバンドも素晴らしかった。

店主が今更言うのも何ですが…やっぱり生ライブいいわ‼️

2021年7月24日(土)


7月最後の夕焼けライブ、終了‼️

千寿ちゃんとA-Band のコラボナイトでした。

クオリティも高く、とっても楽しいライブでした(^^)

7月23日(金)


"小川洋一郎・Aster"、終了‼️☺️

しかし何⁉️………オリンピック開会式ばりの本格的ビデオカメラの数…一眼レフカメラを持った人の数(笑)

皆さん、お疲れ様でしたーーーー‼️🙆

7月18日(日)


お昼頃まだ白山の頂上にいた人とか、朝からソフトボールしてた人が居るんやけど…どゆ事⁉️

チャレンジ!オープンステージ 、7組の皆さんが2曲以内×3周=6曲以内(6曲歌ったのはピロモンだけ?)。今回も盛況でした。…皆さんの写真なくて、すみません。

楽しませて頂きました、ありがとうございました。お疲れ様でした(^^)

2021年7月6日(火)


12年前…2009年・7月3日・4日がプレオープン、5日がグラウンドオープンでした。

オープンして3年は試行錯誤が続き店の経営方針がなかなか確定できず一番苦しかった時期でした。バー営業とライブ営業の両立の難しさ…特に郊外のポツンと1軒の店は大変でした。

そして苦渋の決断、4年目からは思いきってガラリと経営方針を変えました。バー営業をやめ、音楽に特化するようになりました。

「質の良い音楽を居心地の良いスペースでお客様にお届けする。」それを自分のモットーに掲げていましたが…現実的には毎日僕の心を支配していたのが「存続」と言う言葉でした。

良い音楽を提供するにしても、まずは店を存続させないといけない。深夜のアルバイトも含め、ありとあらゆる事をしました。音楽とは関係のない事も存続の為には必要でした。

現在は週末の金土日しかライブを開催していませんが、それもこれもライブの出来る店を存続させる為の事…。

おかげで、このコロナ禍でも、何とかやっていけてます。

それを支えて頂いているのは平日の殆んどを昼夜とも利用して頂いている大黒先生KTMS、リハで借りて頂いている皆さん、そして何よりも週末ライブでご利用頂いているアーティストやお客様です。

また、これまでのレギュラーだった、マスピさんやドリンクバー、くるみ★バンバン、現在のレギュラーのA-BandやH.Uさんにもとても感謝しています。

お陰様で、13年目以降も「存続」に神経がをとらわれる事なく、本来の「質の良い音楽」の提供に力を注げられるような気がしています。

12周年を迎えるにあたり、とてもハッピーなニュースも飛び込んできました。元スタッフのナツとスタッフのだいちゃんが結婚しました❣

13年目も引き続き宜しくお願い致します。

2021年7月5日(月)


12周年ライブ2日間が終わった。…これまで12年の間に沢山のアーティストに出演頂きましたが、それぞれのピークやブームに伴い関係が濃くなったり薄くなったりするのは当たり前の事です。…今年はコロナ禍で制約された1年だったせいもあり、ずっと夕焼けを支えてくれて頂いたいつもの顔ぶれでのイベントになりました。…出演者にもお客様にも "ありがとう" の感謝の言葉しかありません。

そして今日7月5日はガチの12周年を迎え13年目に突入。いつもなら今日も親しい人達とお祝いしているのですが…今年はひとり静かに一日を過ごそうと思います。

周年イベントは今週末も続きます!